きみログ

大型セキセイインコの『きみ』と過ごす日常。鳥に関する内容がほとんどのブログ(予定)です

2019-01-01から1年間の記事一覧

こうたの日常 その2

お迎えした時から反抗期に突入しており、何に対しても噛む力の強いこうたです。 切りそろえてもらった羽も生え始め、飛ぶ練習を行ったり、きみと一緒に遊んだり、仲は良い様子で安心してます。 こうたはとても活発な生活です。きみの方が大人と思えるくらい…

こうたの日常 その1

取り急ぎ。こうたが我が家へ来ました! なかなか慣れなかったきみとは違い、凄く順応性の高い子で、移動中も新しいケージ内でも直ぐに慣れ、くつろいでいます。とんでもないな…。 とはいえ初日です。本日はおとなしく様子見です。 こうたの日常も、どんどん…

きみの日常 その17

ペレット食に切り替え中のきみの画像です。これは外で遊びたくてしがみ付いているのではなく、空腹だったのです。今から1週間くらい前の事かな。 起床時はたいてい空腹です。なので日中にペレットを。たとえ食べなくても夜にはシードを提供します。体重の低…

きみの日常 その16

つい最近、換羽期も終了した様子で、普段以上に元気で、体重も増え出したきみです。 写真を撮った直後に部屋中元気に飛び回るのです。掃除が大変でした…。 気がつけば鼻の色も青色に変化し、オスの証が体に現れてきました。 体格も良くなってきたけど、大型…

新しい家族 その3

ペット保険に必要な書類を頂く為に、こうたの販売元の所へ行ってきました。こうたとも初対面です。 まだまだ雛鳴きで、何かの言葉を喋ろうとしてるけど、まだ上手く話せず。しかし元気です! とても人に懐く子で、素直な良い子に育っていました。感謝ですね…

新しい家族 その2

以前記事にも書いた、新しい家族の写真です! ようやく進展です。 名前は「こうた」くんです。 現在は購入先のもとで1人餌&人に慣れる様飼育して頂いています。ここから病気の検査とかもあるから、我が家に来るのはもうちょっと先かな?楽しみです! きみと…

きみの日常 その15

食事は以前は種子が無いと食べてさえくれなかった時もある程、食のこだわり?が強かったきみですが 朝食時の様子です。 ペレットに小松菜&青梗菜のチップ、オレンジピールを混ぜて提供。食べてくれるようになりましたっ! それでも、食べてくれるのは起床後…

きみの日常 その14

前回のようにはいかないよ!台風対策強化です。 アクリルケースに入れてパネルヒーターにもサーモスタットつけて…って、なんか実験器具みたいに。笑 ちなみにさりげなく初登場なのがパネルヒーターです。これも恐怖心を取り除けるように器具の周りにぬいぐる…

ちょっと昔ですが

昔のきみは、よくかきかきをさせてくれたのです。 https://twitter.com/nao_kimi1001/status/1180090515502460929?s=21 その様子になります

きみの日常 その13

動画が掲載できたらなぁ。 こんな水浴びを10分程繰り返すきみ。 辺りを水浸しにして満足そうに帰って行きました(-_-;) 後日談 https://twitter.com/kb8x8crvhamhea0/status/1178976204042301440?s=21 ツイッターで動画あげてます。

きみの日常 その12

外泊用に主に使用する、小型のケージ。 先日の台風の停電の影響で、もしもの為にと備えた物です。 仮に我が家が停電で空調機能を失ったとしても、管理の行き届く動物病院にこれで預かってもらうことが出来ます。 (※全ての動物病院がこのような対応を行なって…

きみの日常 その11

寝起きのしっかり覚醒してない表情を一枚。 個人的には寝起きのきみがボーッとしていて可愛らしいのです。 ちなみに今のきみは、下記のような状態なのです。 ・換羽の時期の為、ちょっと毛並が整わず頭部が少し薄毛。 しっかりと食事、特にタンパク質はとっ…

きみの日常 その10

私が風邪を引いてしまいました( ´△`) どうにも季節の変わり目に弱いもので、ちょっと扁桃腺も痛むので耳鼻科に行こうとしたら、臨時休診って…。別の病院探そうっ。 我が家のきみも、先日風の様な症状を発症してしまいまして。フンも水っぽく、全身の毛をた…

きみの日常 その9

台風15号でしたっけ?私の住んでいる地域も夜中に直撃し今現在自宅は停電中。水道から水も出なくなりました…。早く復旧してほしいところ。 夜中に停電に気がつき、きみの水の確保や暑さ対策をしたり、下水から臭いが湧き上がってくるから塞いだりと、自分一…

新しい家族

…を、迎える予定です。 とある販売筋に依頼して、病気の検査済みのセキセイインコを迎えようと動いていました。 はっきり言ってペットショップで購入するよりも値段は掛かりますが、健康なセキセイインコを迎えて、きみと仲良く暮らして欲しいのです。 まあ…

きみの日常 その8

うちに来たばかりの大人しい頃とは、全然変わりました。外に出てうろちょろするのが最近のきみの楽しみです。 約2カ月、通院治療に大変でしたが、落ち着いて良かったです。 血液検査も行なってもらい、結果は陰性。鳥特有の病気もありません!きみは健康体!…

きみの日常 その7

きみが、水浴びを行いました。毛並みが乱れております。 今までも、水浴びを行おうとするも今一歩踏み出せなかったきみ。 でも最近は水浴びだったり、以前よりケージの外を怖がらなくなったり、いろんなオモチャで遊んでみたりと、インドア派脱却気味です! …

きみは◯◯!

先日、先生からきみには脂肪が多く付いてきていると診断を受けてしまいました。 つまり、 デブです! …どーすればいいの(-。- 遊べる時間も限られてるし、食事も工夫してるのに。うーむ。 現在およそ44グラムのきみ。 大型のセキセイインコは約50グラムにもな…

きみの日常 その6

逆光…の為か、写りがイマイチ(-。-;。 とはいえ、明るく撮影して驚かれても困るし…。 写真は、起床直後のブランコに乗ってるきみです。 きみは必ずと言っていいくらい、何故か寝る時はブランコに乗って寝ます。特に教えたわけでも無いのですが、おやすみカバ…

きみのお食事改革

インコはシード(種子)が好きです。好んで食べます。反面、ペレットを最初から好むインコは稀少な気がします。 野生の鳥であれば、日の出とともに起床し、餌を探して活動し、日没には眠りにつき…という流れでしょうが、ペットとしてのインコはそれとは異なり…

きみの日常 その5

病気も治り、きみに日常が訪れました。ようやくです。鳥を診てくれる病気がそれなりに近い環境はありがたいですが、病気とか体調不良ってこりごりです。 段々と活動的になって来てくれて、怖がりながらも勇気を持って新しい環境に慣れてきてくれてる様な気が…

きみの日常 その4

偽物…もとい、ぬいぐるみの力を借りて少しずつ、少しずつ外の世界に慣れてもらおう。課題は… ①保定の際に怖がらないようにタオルに慣れてもらう。 ②運動不足の解消! その過程で人間にも慣れてくれたら言う事無しなんですがねー。

きみの日常 その3

活動量も増えてきたけど、ケージの外ではやはり緊張するきみ。病院の先生からアドバイスをいただき、ぬいぐるみで楽しみを増やす試みをやってみました。 こんな不細工…もとい、人形でホントに懐くのかな。 インコは基本、コミュニケーションバードです。寂し…

きみの入院 後日談

退院してからのきみは、特にそのうの異常な膨らみも見当たらず、我が家のケージ内にも慣れてきていますが相変わらず飼い主との距離は遠いというか・・・( ノД`)。 抗生物質の投与の際にもタオルを使って嫌がりながらも掴まないといけないですし、とはいえ慣れ…

きみの入院

前回の記事の翌日、きみを動物病院で診ていただきました。いろんな過程はあったのだけど先生の診断は、そのう停滞からの、そのう炎との事でした。 そのうの中の餌がなかなか落ちず、しかも炎症を起こしていたとか…、分からなかったとはいえ、きみには辛く苦…

きみの日常 その2

きみが我が家にやってきてから3日、なかなか活発に動くことが少ないです。 環境が変わった状況下でストレスに晒されると、このような事が起こるそうです。 インコ的には、知らない人に誘拐された気分なのかなぁ…。 受動的だけど、餌を促せば食べてくれる事と…

きみの日常 その1

このブログでは我が家の大型セキセイインコ、『きみ』の日常を投稿していきます。 鳥専門の参考にになるブログというわけでは無く、インコが好きな飼い主の道楽に近いブログですので、かるーく、ゆるーく観ていってくださいね。 おくれましたが、当ブログを…