きみログ

大型セキセイインコの『きみ』と過ごす日常。鳥に関する内容がほとんどのブログ(予定)です

きみの日常 その11

f:id:tf08250031Z:20190926173537j:image

寝起きのしっかり覚醒してない表情を一枚📷。

個人的には寝起きのきみがボーッとしていて可愛らしいのです。

ちなみに今のきみは、下記のような状態なのです。

 

・換羽の時期の為、ちょっと毛並が整わず頭部が少し薄毛。

しっかりと食事、特にタンパク質はとってほしいところ。

 

・病院で爪切りと、毛先を整えて切ってもらいました。ちょっと飛行能力落ちてます。

かわりに床を歩行するスピードは早い!

 

・食事は種子とペレットの複合食。大好きな種子の上にマッシュ(粉状)されたペレットで覆い隠します。当然、種子を食べる為にペレットを口ばしでどかすので、自然とペレットを少しは食べる羽目になるのです。

最近は生野菜とかにも抵抗が薄れてきました!きみは頑張った!

 

・ひとりでさえずる時に、たまに「きみちゃん、かわいい」と発するようになりました。

まだまだ喋りは下手ですが、頭の良さには驚きです。

そして言葉を覚えるのは大抵オスです。

まだはっきりと区別がつかないけど、先生の診断も併せてオスなのでは…と、思います。

 

f:id:tf08250031Z:20190926175138j:image

 

たくさんお食べ。

でも太ったらダメだよ?と、厳しい注文。

 

…を、先生から頂いてます。難しいんだよっ( ̄▽ ̄;)