きみログ

大型セキセイインコの『きみ』と過ごす日常。鳥に関する内容がほとんどのブログ(予定)です

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きみの日常 その4

偽物…もとい、ぬいぐるみの力を借りて少しずつ、少しずつ外の世界に慣れてもらおう。課題は… ①保定の際に怖がらないようにタオルに慣れてもらう。 ②運動不足の解消! その過程で人間にも慣れてくれたら言う事無しなんですがねー。

きみの日常 その3

活動量も増えてきたけど、ケージの外ではやはり緊張するきみ。病院の先生からアドバイスをいただき、ぬいぐるみで楽しみを増やす試みをやってみました。 こんな不細工…もとい、人形でホントに懐くのかな。 インコは基本、コミュニケーションバードです。寂し…

きみの入院 後日談

退院してからのきみは、特にそのうの異常な膨らみも見当たらず、我が家のケージ内にも慣れてきていますが相変わらず飼い主との距離は遠いというか・・・( ノД`)。 抗生物質の投与の際にもタオルを使って嫌がりながらも掴まないといけないですし、とはいえ慣れ…

きみの入院

前回の記事の翌日、きみを動物病院で診ていただきました。いろんな過程はあったのだけど先生の診断は、そのう停滞からの、そのう炎との事でした。 そのうの中の餌がなかなか落ちず、しかも炎症を起こしていたとか…、分からなかったとはいえ、きみには辛く苦…

きみの日常 その2

きみが我が家にやってきてから3日、なかなか活発に動くことが少ないです。 環境が変わった状況下でストレスに晒されると、このような事が起こるそうです。 インコ的には、知らない人に誘拐された気分なのかなぁ…。 受動的だけど、餌を促せば食べてくれる事と…

きみの日常 その1

このブログでは我が家の大型セキセイインコ、『きみ』の日常を投稿していきます。 鳥専門の参考にになるブログというわけでは無く、インコが好きな飼い主の道楽に近いブログですので、かるーく、ゆるーく観ていってくださいね。 おくれましたが、当ブログを…