きみログ

大型セキセイインコの『きみ』と過ごす日常。鳥に関する内容がほとんどのブログ(予定)です

きみの日常 その3

活動量も増えてきたけど、ケージの外ではやはり緊張するきみ。病院の先生からアドバイスをいただき、ぬいぐるみで楽しみを増やす試みをやってみました。

 

f:id:tf08250031Z:20190719201511j:image

 

こんな不細工…もとい、人形でホントに懐くのかな。

 

f:id:tf08250031Z:20190719201821j:image

 

インコは基本、コミュニケーションバードです。寂しさは敵だったりします。

とはいえ二羽以上飼うことも強要できないし、そんな時にぬいぐるみという代替案です。結果はというと

 

f:id:tf08250031Z:20190719202014j:image

 

 

f:id:tf08250031Z:20190719201835j:image

 

いとも簡単に、うちのきみは懐いてくれました。押し倒してひたすら噛み噛み!これは単なるストレスのはけ口のような…笑。

 

全てのインコに当てはまるかは分かりませんが、楽しみとして、寂しさを埋める為のツールとして、人形は有効な一つの形なんだと実感しました。